TRIPCYCLE

TRIP CYCLE<STAFFブログ> | 横須賀市三春町のスポーツ自転車専門トレックコンセプトストアー「TRIP CYCLE」クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクはご相談ください!2018モデルエモンダSLおすすめです!!

TREKProfessionalShop
ブログ
2016年04月03日 [自転車入荷情報]

【Domane SLR 新登場】

2012年にDOMANEが登場して、さらに進化したDOMANEがついに発表になりました!
その名も『DOMANE SLR』。
DOMANE SLR
トリップサイクルにも早速入荷しましたよ!
これは衝撃的なバイクです。
TREKの開発能力は予想をはるかに超えています!

新型Domaneでは、Domaneの特徴である快適さを高める「IsoSpeedテクノロジー」が、ライダーの好みやコースのコンディションの合わせて縦方向の振動吸収性を調整できるように進化を遂げ、さらにIsoSpeedが持つ高いアドバンテージを新たにフロント部にも搭載。
また、新型「IsoCoreハンドルバー」も採用し、レース性能や重量はそのままに、バイク全体での振動吸収性を飛躍的に高めています。

DOMANE SLRのテクノロジーを紹介していきます。
■リアの調節式IsoSpeed
DOMANE SLR
Domaneはすでに、ライダーのパワーすべてを路面に伝えながら、従来のロードバイクよりも2倍の振動吸収性を持つバイクであった。他のどのメーカーよりも製品開発に力を入れているトレックのエンジニアは、トレックのプロアスリートたちと協力し、このテクノロジーをさらに改良すべく、新型の開発に着手した。ライダーたちはサイズや体格が大きく異なり、Domaneをさまざまな環境や路面で乗りながら、好ましい走りの質を追い求めた。
DOMANE SLR
DOMANE SLR
Domane SLRの2対からなるシートチューブの中心に新たに設置されたスライダー。このスライダーで、Domane SLRの縦方向の振動吸収性を、ライダーの好みやコースのコンディションに応じて調整が可能。スライダーを一番低い位置に調節した際の縦方向の振動吸収性は、初代Domaneと比べ、全体的に14%も向上している。

■フロント IsoSpeed
DOMANE SLR
第1世代のIsoSpeed テクノロジーが、ライダーの体重の多くを支える一方で、身体全体での快適性を考えた場合、まだそこには改善の余地が残っていた。この課題は、Domane 第1世代の開発が開始された2010年にも直面していたものだ。トレック・エンジニアがドマーネに求める要素は、一切の効率性や操作性を損なうことなく、振動を低減させることだ。
DOMANE SLRDOMANE SLR
今回新たに着眼したフロント周りの快適性への解決策は、ある意味リアと似ている。新たに搭載した「フロント IsoSpeed」は、ステアリングコラムをヘッドチューブから独立させてしならせるテクノロジーで、従来のロードバイクと比較し、バイク前部の縦方向の振動吸収性を10%も向上させる。
DOMANE SLR
ヘッドパーツは見たことないような部品が沢山。
DOMANE SLR
パーツを外すと大きな口、中のカーボン処理もきれいです。

■IsoCore ハンドルバー
DOMANE SLR
開発において、同じ施設内に世界のプロロードチームを支える、アクセサリー&パーツブランドである「ボントレガー」を持つメリットの一つは、彼らの専門的知識をすぐに入手でき、バイクを一つの完成されたシステムとして製品開発を行えることである。開発チームは「フロント IsoSpeed」が特別な機構であることはわかっていたが、それに高い周波数の振動に対応する新型ハンドルバーを加えれば、その効果が増大することも分かっていた。そこで、ボントレガーの開発チームが出した結論は、まったく新しい「IsoCore ハンドルバー」だ。この新型ハンドルバーは、OCLVカーボンで成形され、特別なサーモプラスチックエラストマーの連続インナーレイヤーでできている。これは一般的なカーボンハンドルバーより20%も振動を低減させ、特に高周波の振動を吸収してくれる。

■ディスクブレーキモデルとさらに広がったタイヤクリアランス
DOMANE SLR
Domane SLRには、キャリパーおよびディスクブレーキモデルが用意され、どちらもより広いタイヤクリアランスが確保されている。このモデルをさらに多用途にするため、Domane SLRは28cタイヤを、Domane SLR Discでは32cタイヤを履かせることができ、CPSC(アメリカ合衆国消費者製品安全委員会)とISO(国際標準化機構)のクリアランス基準をクリアしている。キャリパーモデルのDomane SLRは、軽量なダイレクトマウントブレーキを、 ディスクブレーキモデルは12mmスルーアクスルを採用。両モデルとも、外から見えないフェンダーマウントを装備している。

■その他の特徴
DOMANE SLRDOMANE SLR
多くのブランドが基本モデルを徐々に変更していく一方で、トレックは異なるアプローチを選び、すべてのサイクリストがより良い走りを体験できるいくつかの設計を、特徴として付け加えた。エアロモデルとして最も称賛されるMadoneから、その特徴の一つを受け継ぎ、Domane SLRは「Domane Control Center」を採用、Di2 内蔵バッテリーをダウンチューブのウォーターボトルケージの真下に収納することができる。
DOMANE SLR
さらなるカスタムオプションを求めるライダーのために、Domane SLR キャリパーブレーキモデルは、プロジェクトワンに登場。ジオメトリーは、「エンデュランス ジオメトリー」と「Race Shop Limited プロエンデュランスジオメトリー」と用意。
DOMANE SLR
実は3月にイタリアで行われたレースでカンチェラーラがこの新型DOMANE SLRで勝利しています。
エンデュランスからレースまでこなせるDOMANE。

【DOMANE SLR】ラインナップ
■Domane SLR 7

フレーム:OCLV 600 Series

メインコンポ:Shimano Ultegra Di2

ホイール:Paradigm Comp Tubeless Ready

価格:680,000円(税込)
DOMANE SLR7

■Domane SLR 6 Disc

フレーム:OCLV 600 Series

メインコンポ:Shimano Ultegra 6800

ホイール:Paradigm Comp Tubeless Ready Disc

価格:640,000円(税込)
DOMANE SLR6DISC

■Domane SLR 6

フレーム:OCLV 600 Series

メインコンポ:Shimano Ultegra 6800

ホイール:Paradigm Comp Tubeless Ready

価格:590,000円(税込)
DOMANE SLR6

当店にはDOMANE SLR6の54cmと50cmが入荷してます。
50cmで実測重量7.37Kg。軽いですね。
DOMANE SLR重量
ご来店お待ちしております!

PageTop

お問い合わせはこちら