TRIPCYCLE

TRIP CYCLE<STAFFブログ>

TREKProfessionalShop
2017年06月13日 [ライド&イベント情報]
トリップサイクル篠原です。
6月11日(日)に愛知県知多半島で行われた『IRONMAN 70.3 セントレア知多半島 Japan』に出場してきました!
結果から先に言うと無事完走しました。
応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。
セントレア

タイム:5時間35分40秒
エイジ:61位/194人
全体 :320位/1546人

スイム:47分55秒(エイジ126位 全体944位)
T1  :6分04秒
バイク:2時間39分57秒(エイジ36位 全体163位)
T2  :2分40秒
ラン :1時間59分04秒(エイジ73位 全体466位)

トライアスロンと言えば『IRONMAN(アイアンマン)』と言うことで、日本で唯一のアイアンマンレースであるこの大会に今年は照準を合わせてきました。
アイアンマンと言っても『70.3(マイル)』はロングディスタンス(226Km)の半分、ミドルディスタンス(113Km)になりますので大きな声で「アイアンマン」とは言えないです…

前回の横浜トライアスロンではスイムでタイムアップ。
詳しくはこちらをクリック↓

レースを終えて正直自信なくして、1カ月後のセントレアどうしようと思いましたが、今考えると横浜トライアスロンの結果は大正解でした。
トライアスロンはスイム、バイク、ランの3種目からなります。
私が苦手なのはスイム。(ランも苦手ですが)スイムを強化しないと次に進めません。
せっかく準備してきたバイク、ランの練習もそれなりにしてきました。
スイムで切られるとかなりのショックです。(横浜トライアスロンで体験済み)

そこでトリップサイクルスイムコーチ橋さんにアドバイスを頂きフォームの改良です。
私の場合スイム経験も少なく(1年前は25m泳げませんでした)まだまだやることはいっぱいあるんですが全部はできないので、遅い原因である下半身が沈むのを直していきました。(下半身が沈むと水の抵抗になる)
私の場合練習は基本海。時間の都合上プールに中々行けません。
葉山、横須賀を中心に週2位で練習してきました。
今回はお客さんの宮川さんと大会に出るので練習もできるだけ一緒に行いました。
練習の成果もあり長い距離を泳ぐのは慣れてきて、タイムも遅いなりに良くなってきました。
あとは本番天気が荒れないことを祈ってました(笑)
橋さん、宮川さんありがとうございました。

トライアスロンは競技説明会に選手が必ず出席しなければいけません。
この大会は前日の土曜日10時からあるのでこの時間に間に合うように早めの朝3時位に宮川さんと車で説明会が開かれるセントレア空港に向かいました。
アイアンマン70.3セントレア
空港はロードバイクを持ち歩いている人や大きな広告などもありアイアンマンのムードが漂っています。
説明回まで少し時間あったのでエキスポ、アイアンマンストアに寄りました。
アイアンマンストアはオープンと同時に凄い人。

アイアンマン70.3セントレア
宮川さんもここでしか買えないアイアンマングッズを物色中。

私が愛用する補給食『Mag-on』も人気ですね。
今回もこのおかげで足も攣ることなくゴールできました!

説明会。ここでしっかり聞いとかないと本番でミスしてしまいます。
アイアンマン70.3セントレア
説明会で私の心を乱すようなことが告げられました。
スイムコースが直前で微妙に変更。

「明日は大潮でちょうど満潮から潮が引き始める時間にスタートします。で、潮の流れが速いので流されないように気を付けてください。行きは逆流なのでちょっときついです。帰りは楽ですがゴール手前で外に流されて沖に出ないように注意してください。」

私はこれを聞いて横浜の思い出が蘇ってきました…
一気に顔から笑顔が消え、当日スタートまで緊張しまくりです。(一緒にいた宮川さんがスタート前とゴール後の顔が全然違うと言われました)

この後選手登録を行い、時間もあるのでお土産も先に買いました。(帰りは体が動かないだろうと予想して)
アイアンマン70.3セントレア

次は車でスタート地点(新舞子マリンパーク)に移動、バイクチェックインとトランジションの荷物を預けます。
自転車はもちろんMADONE9アイアンマン仕様。
本来ならばTTバイク『スピードコンセプト』がベストですが…乗り慣れたMADONE9で勝負です。
TTバイク、トライアスロンバイク多かったですね。半分以上あったんではないでしょうか。
選手の皆さんの愛車もチェックしときました。
グリーンのTREKロゴがカッコいいスピードコンセプト。
後ろにもチラッとTREKバイクが…
アイアンマン70.3セントレア

ブラックでまとめたダーク感漂うスピードコンセプト。
後ろにもすごいオーラを感じます…
スピードコンセプト

オレンジにTREKロゴがグリーン目立ちますね〜
その他TREKのロードバイク結構ありましたね。
スピードコンセプト欲しい!いつかは…

バイクチェックインの後はトランジション2(バイク→ラン)で使うバックを預けます。
ここで道具を入れ忘れると、そこで終了なので宮川さんと一緒に中身チェックして預けます。
ちなみにトランジション2は20Km位離れたとこにあり、トラックで荷物を運びテントの自分の番号のところに袋がぶら下がっています。
アイアンマン70.3セントレア

トランジション1(スイム→バイク)で使用する袋もスタートエリア近くのテントに預けます。
これで前日の準備は終了です。

この日の海はとても穏やか風もなく、絶好のスイム日和。
「明日もこんな条件にならないかな〜」と心の中でお祈り。

この日はアイアンキッズ(6歳〜12歳)が開催されます。
アイアンマン70.3セントレア
みんな一生懸命頑張ってました。

15時過ぎホテルにチェックイン後、夜ご飯へ。
せっかくここまで来たので名古屋名物ひつまぶしを食べました。
アイアンマン70.3セントレア
初めて食べましたがこれは美味しい!ウナギがカリカリで香ばしい〜
お茶漬けにしても最高!
スタミナもついたし、明日はウナギのようににょろにょろと泳げるんじゃないかなと。
ホテルに帰り、明日のスイムの準備をして4時起なので早めに就寝。

6月11日(日)
朝4時ホテル隣の松屋で朝ごはんを食べる。
いつもの納豆定食を食べたかったが5時からだった…
車でゴール近くのセントレア空港に向かい、そこからシャトルバスでスタート地点へ移動。
一応昨日預けたバイクの最終チェックをして、試泳に向かいます。
途中スイムアップのフィニッシュゲートがあったのでここに戻ってこれるようにイメージ。
アイアンマン70.3セントレア

試泳開始。情報通り満潮。これからどんどん潮が引いていく予報。
水温は19度。参加者の方はみんな寒いと言っていたが、私たちは16度で練習していた時もあるので全然寒いとは感じませんでした。
透明度は情報ではみなさん汚いと言っていましたが、意外ときれいで泳ぎやすかったです。
アイアンマン70.3セントレア
試泳終了。波はなく、微風。潮の影響もそれほど感じなかったのでいい感じで終えました。
あとはスタートを待つだけです。
カテゴリは35−39歳194名がエントリー。スタートは8時ちょうど。
制限時間70分。目標タイム45分。

作戦(注意点)
1、スタート後方から落ち着いて、なるべくバトルは避ける。
2、第一ブイを過ぎると直線なんですがそこからは逆流ですがペース速めで頑張る。
3、折り返し地点で一度タイムを確認する。
4、帰りはフォームを確認しながら潮に乗ってスイムアップ。

私たちの前にエリート選手が30分前にスタートしたんですが、なんと25分で戻ってきているじゃないですか。
周りのみんな唖然。なんであんなに速いの?
まぁオリンピックにも出ている選手なので別格ですね。

いよいよスタートです。
前が意外と空いているんですが今までの経験上、私のレベルでは後方スタートした方がタイム的には早いんです。
スタートして第一ブイまでは約200m、予想以上にバトルでした。
少しでも前が空いているラインに入り避けようとしました密集しすぎです。
第一ブイを越えるとずっと直線なのでそこからは比較的ばらけてきました?自分が遅いのでみんな前に行ってしまった?とりあえず落ち着いたのであとはペースを上げて下半身が下がらないように頑張りました。

ただ、潮の流れが関係しているのか気が付くとコースから外れそうになるのでそれを修正しようとすると少しバランスが崩れてしまいます。
トライアスロンではヘッドアップと言って、前を見て目標物を確認しながら進んでいきます。通常だと2,3回に一回はヘッドアップします。
私はまだヘッドアップが上手でないので、ヘッドアップすると確実に下半身が沈んでスピードが落ちるのでなるべく今回は少なくしたかったんですが、やはりコースからは外れてしまいますね。
今回は一度普通に泳いでいる人の脇腹に魚雷のように突っ込んでいってしまいました。本当にすいませんでした。こっちも必死なんです。
陸からコース見た時は折り返し地点が意外と近く感じたんですが、実際は甘くなかったです。
折り返しのブイがいつまでたっても来ないんです。泳いでいて少し焦りもありました。
ただ、横浜トライアスロンのようにはなりたくないと思いとにかく必死に頑張りました。
ようやく折り返し地点に到着。しばらくして落ち着いたときに時計を確認。
27分!
思っているより早く、このペースなら制限時間に確実に間に合う。
帰りは潮に乗っていけばペースは上がるので、安心感MAXです。
最後まで気を抜かず、フォームが崩れないように意識しながらスイムアップを目指しました。
しかし、いつもは左にそれて行くクセがあるんですが今日に限って右に右に。
明らかに潮の流れが関係しているんだなと、帰りはなんだかんだで修正しながら最短距離を泳ぐことに。
最後300m位でプチハプニング。前を泳ぐ人がいきなり平泳ぎに!
顔面を蹴られてゴーグルがずれましたが、水が入ってこなかったのでそのまま泳ぎ続けました。
ようやくスイムアップ、時計を見ると47分!
アイアンマン70.3セントレア

目標より2分遅れましたが、スイムアップできてバイクに行けると思っただけでひとり感激してしまいました。

トランジションエリアでウェットスーツを脱ぎバイクに進みます。
ウェットスーツを脱ぐのもそこそこ慣れているのでT1タイムは6分04秒。普通のタイムかな?

次回への課題は明確なのでプール、海で練習は続けていきたいと思います。
まだまだスイムは進化します…

バイク編へ続く

スイム:47分55秒(エイジ126位/194人 全体944位/1546人)
T1  :6分04秒

2017年04月27日 [ライド&イベント情報]
【5月の休業・イベントのお知らせ】

・1日(MON) ※振替休業closed
・3日(WED)通常営業します。
・10日(WED)定休日closed
・13,14日 横浜トライアスロン(14日に篠原出場)
・17日(WED)定休日closed
・20日(SAT) パンク修理講習会 10:00〜
・21日(SUN) モーニングライド

・24日(WED)定休日closed
・31日(WED)定休日closed

5月GWの営業日は変則的になっております。
ご来店の際はお気をつけください。

13,14日は横浜で世界トライアスロンシリーズ横浜大会が開催されます。
詳しくはこちらをクリック↓

13日(土)はエリートのレースとなります。世界トップレベルのレースを是非生でご覧ください。
14日(日)は一般レースとなります。
お客様数名と私、篠原もエントリーしています。スタートは8時05分。ちょっと朝早いですが応援お待ちしております(笑)
お店は通常通り営業しております。

パンク講習会、モーニングライドは予約制になります。
詳しくは当店までお問い合わせください。

トライアスロン

P.S 5月7日(日)12時〜お店の裏駐車場にて、三浦MTBショップ&三浦MTBローカルのみなさんとBBQやります。マウンテンバイクに興味のある方、BBQしたいって方はぜひ参加ください。

2017年03月28日 [ライド&イベント情報]
トリップサイクル篠原です。
3月19日の『湘南平トリップライド103Km』レポートです!
遅くなってすいません。

今回は4人でお店を8時30分出発。
(途中4人くらいと合流してわかれたりしました。)

天気は風もなく快晴でちょっと暑いくらい。
順調に江の島に到着です。
サーファーもざっと100人以上はいますね。(波はたまにひざ下)
江の島
3連休の中日とあって江の島は朝から人だらけ。
江の島付近の車の渋滞もすごいですね。

江の島から近い鵠沼の補給ポイントへ。
kugenumarice
補給ポイントの定番になってきた『KugenumaRice』さんへ。
ここはおにぎり、おいなりさん、そしておはぎと自転車乗りにはたまらないメニュー。
しかもメニュー(味)がいっぱいありすぎて選ぶのに時間がかかります…
kugenumarice

私は今回選んだのはこちら。
グランベリーとクルミのおいなりとココナッツおはぎ。
おいなりは甘酸っぱくて普通に美味しかったです。
ココナッツおはぎはここに来ると毎回頼んでしまうほど好物。ちょっと甘くてココナッツたっぷりで甘党の私は大好きです。
kugenumarice
近くの公園でいただきます。
天気がいいのでついついゆっくりしてしまいますが、ちょっと休憩して目的の湘南平に向かいましょう。
このころはまだ皆さん元気でテンションも高め…

鵠沼からは国道134号線を平塚方面へ。
湘南平入り口までは一度ボトルに水分補給して今回の山場プチヒルクライムに臨みます。
今回参加したメンバーはヒルクライムはほぼ初めての経験。
距離は1.2Kmほどなので皆さんもなんとかなるだろうという気持ち。

さぁヒルクライムスタートです。
若い二人M君とYさんがが先行してアタック決めました。
Hさんはマイペースに登っていきます。これ大事ですね。
湘南平

ちょっと走ると悲鳴とともに足をついてゆったりとドリンクタイム。
M君。
まだ序盤ですが、満足感?
ちなみに下ってきたローディーはいったん下ってまたすぐに登っていきました。スピードが違います。

湘南平
この直線の上ではパンダさんが出迎えます。
この直線を登りきればすぐなんですが、初めてのヒルクライムにはちょっときつかったですね。
途中数回休んでゴール。みなさん初めてにしてはよく頑張りました。
湘南平
初めてヒルクライムに挑戦した3人は一気に疲れ、江の島ではあれだけ元気でしたがテンションも下がり気味。

頂上ではベテランのSさんとSちゃんと合流。
近くに住む私の親戚もマウンテンバイクで子供を乗せて登ってきてました。

お腹も減ってきたので下ってご飯です。
美味しいもの食べれば元気になるでしょう。
湘南平から約10分のAGATAです。
AGATA
3連休?ともあって予想外に混んでます…
どこ行っても混んでるので20分くらい待って入れました。

今回はうどんと豚の肩ロースと淡路島玉ねぎの天ぷら小丼。
豚の天ぷら初めて食べましたがこれは美味です。
うどんももちろんうまかったです。

ここからは1号線と134号線で葉山方面へ向けて最後の補給地点へ向かいます。
134号が江の島を中心に上下線ですごい渋滞。
この日は辻堂あたりから逗子までずっと車が繋がってましたよ。
すり抜けはできますが、スピードも遅く気を遣うので意外と疲れます。
逗子あたりで先に目的地の『関口牧場』に行っていたTさんからメールです。
「今こんな状況です。」と。
関口牧場
めちゃくちゃ並んでる!
ソフトクリームに約40分待ち!!

とりあえず時間も迫っているので急いで関口牧場へ。
やっぱりまだ並んでます。
私は何回も来ていますが並んだのは初めてです。
せっかく来たので並びます。
関口牧場
並んでるすぐ横には牛さんが。とてもいい匂いです。
約40分後ようやくGETです。
300円でこのボリューム。味も旨し。
この日の味はミルクと抹茶。味は3日おきにかわります。
女性は食べるのに20分かかってましたよ。

ここからはお店に向けて帰ります。
走行距離103Km。予定通り無事戻れました。
今回は車の渋滞、待ち時間が多く精神的にも疲れましたね。
皆さんありがとうございました!
またヒルクライム行きましょう(笑)